メンズ美容

ファッションで美容はとても大切な役割を果たします。美容は主に、髪型と容姿の2つの面があります。

髪型ではショート•ミディアム•ロングなどの髪の長さの違いと、パーマやカラーリングなどの見せ方の違いなどから、さまざまな組み合わせでファッションを楽しむ事が出来ます。さらに、毎年、季節毎に流行り廃りがあり、その時々の髪型をするのも自分を表現する為のツールとなります。ただし、前提に似合うかどうかが大切になる事は言うまでもありません。

容姿も大局的な視点から見ると流行廃りがあります。容姿の流行は、西洋的な肉体や容姿を模倣している部分があると言われます。8頭身が重要ということで、小顔で足が長いのが流行の最前線となっています。しかし、アフリカで人類が生まれ、その地から移動をくり返していく事によって進化して来たのが、今の日本人の体系(胴長短足)となっているようです。その事を踏まえて考えれば、手足が長く胴がくびれているのは進化的にはアフリカ還り、進化の逆行になるのかもしれません。このことより、肉体でのファッション性や流行廃りは、どういう位置づけをすれば良いのか分かりかねます。そもそも、肉体でのファッション性を求め初めたのは何時頃なのでしょうか。

それはさておき、今ではメンズコスメやメンズ美容なども美容市場でのニッチを占めるようになっています。男性の美容整形も珍しくありません。金銭的に余裕があって容姿に気になる部分がある方は、整形を検討してみてもよいかもしれません。