メンズボディケア

ファッションを語る上で必要になるのは、ファッションを成り立たせる為の肉体が前提となります。あなたや私が居ないのであればファッションを語る事も楽しむ事もできませんからね。そこで重要になるのが、ボディケアとなります。ここではコスメとエステも取り上げたいと思います。

ボディケアとは、身体の手入れをする事の意味になります。食事改善や運動不足改善、ストレス解消など身体にとって良い事•健康なことを行う事を言います。

コスメはコスメティック(cosmetic)の略で化粧品の事になります。ここで取り上げるものはメンズコスメとなります。主に、香りの演出やひげの手入れ、整髪や髪の毛の悩みなどに使われるものとなります。

エステはエステティック(esthe’tique)で、全身の美容術(手術ではない)を指します。主に脱毛や痩身を始め、リラクゼーションを取り入れた美容法になります。昨今ではメンズエステもありますので男性でも気兼ねなく行く事ができます。

以上取り上げた中で共通しているのは、肉体の癒しと精神の癒しの双方の面となるのではないでしょうか。肉体の癒しでは、単に何もせず身体を休めるばかりが本当ではなく、肉体を使い身体の内側にも癒しや達成感を得させる事が目的のようです。特に現在は頭(脳)の社会で肉体を忘れがちになっていますので、良い傾向なのではないでしょうか。ただ、交通量の多い場所での運動はいかがなものでしょうか?排気ガスが少なくなったとは言え、一周もすれば身体に悪い物質が取り込まれそうなものですけど。とくにあれは有酸素運動で周辺の空気を吸っての運動となりますので、有害無害限らず自らの肺に入る訳です。自らの脳で考えて行動するのも、脳社会となった現代では価値ある事だとは思いますけど。